
bluesdrives

Guitar Tone

GT-100 パラメトリックイコライザー

f:id:bluesdrives:20170103201037p:plain

LINE/PHONESの音作りにおいてパラメトリックイコライザーを(略。

こんなんいきなり出されてもどうやって使えばいいのか判んねー、知るかー、というのが正しい人の在り方です。

f:id:bluesdrives:20170103201723p:plain

こういう感じでDAWプラグインであるパライコなら、~Hzからの低音や高音をカットしたり、つまんで~Hzを上げたり下げたりするんだなと解りやすいですね。

これがGTでは全然視覚的ではなく、設定する音の数や場所も決まってはいますが、使いこなすともう過去の自分が恥ずかしくなるくらいになります。

FX1と2には同じパライコがありますので、アンプモデルの前においてギターの音を変えることもテクニックの一つですね。

あとSYSTEMのグローバルEQやエフェクトの最後にマスターEQもありまして、こちらにも一つパライコになってるところがありますので、音作りの最終兵器にどうぞ。