
bluesdrives

Guitar Tone

GT-100 5150DRIVE & SLDN

f:id:bluesdrives:20161225201225p:plain

初めてのギターはテレキャスとお下がりのストラト!初めて買ったマルチはGT-8!

ギターの右も左も分からない若い頃、ラインヘッドホンで酷い音作っては機材に当たり散らす日々、パンクやロックを演奏するには必要だったのだなと思ったり、別に思わなかったりします。

シングルPUのリアでディストーショーンな音を作りたいとすると、何故か5150DRIVEとSLDNの出番が出てくる私です。

昔GT-8で同じアンプモデルで破れかぶれに作り、まぐれ当たりした音がどうにも好みで、そいつを再現するとやはり元は同じになります。

アンプモデル前のOD/DSにはやはりディストーション系のエフェクト、最近ではファズも選びますぞー。

素晴らしいリード音色やパンキッシュなバッキング、ギターの持つ音の深さを感じられるようでありますな。

逆に昔はテレやストラトのセンターやフロントでジャキーンとした音作りが難しかった記憶があります。

いろんなギターの良さを知って、それに合うギター音作りしていきたいなとなります。

GT-100のプリセット、R-FIER LEADのBchがなかなかシングルPUリアで出る音してないのはビックリですね、CLEAN BOOSTがデフォルト掛かってますので、このONOFFの違いを感じるのはおすすめです。