bluesdrives

Guitar Tone

GT-100 ギターやピックアップが違えば出る音も変わるのは当然ですが…

夏も過ぎ去りすっかり秋になりまして、さあ音楽の秋だと威勢だけは良いのが取り柄なんですハイ。 唐突に私の愛機ストラトですが、まったくそこらのなんの変哲もないフェンダーの赤いストラトでございます。 ピックアップはテキサススペシャル、こいつがどう…

GT-100 STACK CRUNCHいいんです!

soundcloud.com あんまりギター弾かずに夏を過ごしてますが八月の長雨で涼しくなり、やっと触ってみようと思った次第の今日この頃でした。 リアハムのギターでズンガーやってばかりでしたので、確認を兼ねてストラトを引っ張り出して、GT-100のSTACK CRUNCH…

GT-100 BGNR UB METAL With T-SCREAM High Gain Returns

雨が降るからおとなしく音作りでもしようかなと、天候の悪さを理由に久しぶりにギター持って、仕方なしにGT-100の電源を入れる今日この頃です。 そういえば課題的なアンプモデル、ウーバーシャルのハイゲインな音をなんとかして使えるようにしたいと奮闘して…

GT-100 Blues Driver

心を揺さぶるブルージーなオーバードライブ。 こいつはテレキャスやジャズマスで、ジャキーンとする音作りにゃ必須アイテムだとか、ロキノンバンド御用達とかのお話で有名ですね。 フルレンジに作用するブースター、そんな言葉で評される使い方しかできない…

MT-09でリターンライダーになりました

いきなりモトブログでも始める気かと…新しいGT出るまでMT-09に乗ってライダーに専念します。 十年ぶりくらいにバイク乗りましたが、若かったあの頃の感覚が蘇ってきやがります。 かと言って体は衰えている事を忘れずにいつも安全運転ですよ。

GT-100 新しい音作り挑んで行きたい

新年度も始まりまして私も心機一転、新しい音作りに勤しんで行こうと思います。 私の主な音作りはLINE/PHONESですので、こいつでどこまで録音やパワードスピーカーの音が作れるのかが問題ですな、まあ録音ならMIXも課題です。 やはりFXを使い切って音作りし…

GT-100 ヒャアがまんできねぇR-FIERだ!

今年の三月は寒い!という年度替わり間近のいそがしさ、ちょっとゆっくりギターでも弾かせてよとなる今日この頃です。 リアハムのギター持ってGT-100の電源入れてヘッドホンを被ると、寒さを吹き飛ばす怒りのR-FIERが炸裂するって訳よ! しかしだんだん音作…

GT-100 Ver2.10にバージョンアップ!

www.boss.info本日BOSSのGT-100サイトからVer2.10のアップデーターがダウンロードできるようになりましたので、さっそく入れてみました。 それに伴い、ドライバーとBOSS TONE STUDIOもアップデーターが配布されましたので早速ダウンロード。 ドライバーはWIN…

GT-100 EZ TONEからBASIC TONEを選ぶ

自分のギター音色のジャンルの狭さに打ちのめされたときは、きっとこの機能が役に立ってくれるかもしれません…私はとても役に立ってますけどね! GT-10から実装されたこの機能は、簡単にメタルとかジャズ等の様々なジャンルを選ぶと、その音色が出ますよ的な…

GT-100 USBオーディオIFでREC

近年のマルチエフェクターはUSBオーディオIF機能が付いていてあたりマァ!というすばらしい時代であります。 久しぶりにDAW使って録ってみると、自分の演奏の下手さが良く解って泣きたくもなりますが、「おおっ!俺が弾いみたいじゃないぞ?!」とそんな音も…

GT-100 マイクタイプ

GT-100でLINE/PHONESの音作りは果てしがねえんだよ畜生!特にヘッドホンは!ということで、このブログは個人的な音作りを言ってるだけで為にならんがやってやるぜー!いえやらせて下さいという所ですハイ。 ダイナミックマイクのSM57とMD421、コンデンサーマ…

GT-100 BTSのミュージックプレイヤー

BOSS TONE STUDIOにはミュージックプレイヤーもあるんですよね。 使い勝手は正直…。

GT-100/GT001 ME-80 GT-1のBOSS TONE STUDIOで学ぶ

本体を持っていなくてもGT-100/GT-001、ME-80、GT-1、各BOSS TONE STUDIOをダウンロードしてPCにインストールすると、エディター操作が楽しめます…やったね! 他のBOSSマルチはどうなってんだろ?という安易な感じで操作してみますと、意外と楽しい発見があ…

GT-100 EXTREM LEAD エクストリムリード

TONE STUDIOではEXTREME LEADと表記されてますが、実機やパラメーターガイドではEXTREM LEADになってます、細かい事は気にしないの精神でありましょう。 このアンプモデルを簡単に使って見ると、中音域と低音が豊かで、低音も突き刺さるというより広がる感じ…

GT-100 CORE METAL BLACK

このモデリングで最近流行のハイゲインな音を求めようとしたら、逆に遠回りするのではという低音と高音寄りな音が特徴だと思います。 プリアンプ前のODを使ってマイルドな歪感にして使ってみようとしても、結局他のモデリングの方が良い感じになるように思い…

GT-100 POWER DRIVE それは力の象徴、力こそ正義!

ADVANCED AMPのPOWER DRIVEです、バッキングからリードまで幅広く使えるドライブサウンドという謳い文句であります。 僕はマーシャル的な音だなと思いますが、リードは太くキレも良し、ミュートした低音が鋭く突き刺さる感じで独特ですなと。 まず困ったとき…

GT-100 HiGAIN STACK

パラメーターガイドによりますと、HiGAIN STACKはヴィンテージMarshallに特別な改造を施したモデリングと書いてありますね。 プリセットの一番目にこのモデリングが使われているので、電源付けてすぐに鳴るGT-100看板の音であると言って良いのかもしれません…

GT-100 BG DRIVEで素敵な音

パラメーターガイドにはMESA/Boogieのコンボアンプと表記されているBG LEADとBG DRIVEアンプモデル。 BG DRIVEはTreble SHIFT Swをオンにしたサウンドとのこと、検索して調べてみるとMark IIがなんかそれっぽいのですが、正確じゃなくても特に気にしないでお…

GT-100ヘッドホンでの音作り私的考察3

休日ももうおしまいか…しゃあない!リスニング向け定番のヘッドホンで音を確認してみよか!と勇ましくHD650でGT-100弾き始めるガンダム放映前の暇な時間です。 もうなんと言いますか、モニター用に比べるとすごく音全体がまろやかになって、どこまでもプレゼ…

GT-100ヘッドホンでの音作り私的考察2

休日なので久しぶりにモニター用のヘッドホンRH-300でしばらく演奏していました。 GT-100のヘッドホンモニターが気になる方は、攻略本の著者でもある中野豊氏のブログにヘッドホンレビューがありますので必見ですぞー。 なんてすばらしい記事だ!

GT-100 簡単適当にCLEAN音作り

soundcloud.com ADVANCED AMPのアンプモデルNATURAL CLEANを使って、行き当たりばったりなラインヘッドホンの音作りをしたので、試しに録音&ミックスしました。 プリアンプのEQは全部50、シングルコイルPUのギター使っての簡単な演奏です。 エフェクトにコ…

GT-100 BGNR UB METAL

GT-100Ver.2で追加されたアンプモデル、BognerのUberschallです。 超音速という名にふさわしい突き抜けたギター音色を作るのに最適なアンプモデルですね、多弦またはダウンチューニングしたギターで弾けばもうヒャッハー間違いなし! ゴンゴン鳴らせばその低…

GT-100 & GT-10

もう五年前ですか…。GT新旧を並べた画像が出てきましたのであらためて見てみると、ヴィジュアルはまさにゴジラ対メカゴジラを彷彿させるような気がします。 GT-10のパラメーター設定等や演奏時の操作性はかなり完成しており、私が得意に弄り回せるようになっ…

GT-100 インプットレベル

エレクトリックギターを弾いているのなら、自分の使うギターはどんな音が得意で不得意か分からないようでは、どんなマルチエフェクターを使っても音作りなどできないようで、できちゃったりするので人生は開けてビックリ玉手箱! GT-100では適切なインプット…

GT-100 攻略本

我らすべてのGT-100ユーザーにとって有難い経典がこの本である。 攻略本と言えば小学生の頃に遊んだファミコンのゲームを思い出される訳ですが、攻略本見てもクリアできなかったスーパース〇ーフォースが思い出されます。 裏ワザという単語で思い出すのは大…

GT-100 パラメトリックイコライザー

LINE/PHONESの音作りにおいてパラメトリックイコライザーを(略。 こんなんいきなり出されてもどうやって使えばいいのか判んねー、知るかー、というのが正しい人の在り方です。 こういう感じでDAWのプラグインであるパライコなら、~Hzからの低音や高音をカ…

GT-100 カスタムアンプ

早く新型のGT出ないかなと思う日曜ミュージシャン風情気取りの私ですが、特にやることない平和な時に弄りだすのがカスタムアンプである。 うーんこのアンプモデル、プリアンプのEQじゃもうどうにもなんないよー!と困って使って見たら大当たりだったことがあ…

GT-100 OD/DSカスタマイズ

アンプモデルの歪だけでは芸が無い!でもOD/DS使ってもディストーションはいまいち掴みどころがないなあ…と思ったらOD/DSカスタマイズを試しましょう。 私はこのカスタムTYPEのDS-2とFUZZを活用してますが、この画面見るとGT-100使ってるなという感覚がしま…

GT-100 5150DRIVE & SLDN

初めてのギターはテレキャスとお下がりのストラト!初めて買ったマルチはGT-8! ギターの右も左も分からない若い頃、ラインヘッドホンで酷い音作っては機材に当たり散らす日々、パンクやロックを演奏するには必要だったのだなと思ったり、別に思わなかったり…

GT-100 カスタムキャビネットスピーカー

GT-100でLINE/PHONESの音作りにおいて、カスタムスピーカーの存在を知ってる方は粘り強いスナイパーのような音の探究者である。 GTのキャビシミュはとにかく難しい、スピーカータイプOriginalでいくらやっても気に入らなければ、痺れを切らして他に買い替え…